人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマを忘れないで!

今日は ふれあい祭りに向けての曲 「銀河のこもりうた」です。 細かく細かくやっていたら結局1番だけしかできませんでした。 


まずはアルトの言葉が良く解らない 特に ハミングの後の言葉がダメだそうです。 アルトは下降の旋律が多く ついつい暗くなりがちですが 暗くなるとハーモニーが無くなってしまうので 広げていく感じで歌っていきます。


全体を通して歌ってから最初にもどって 1小節づつ進みます。  

静かなところに風が吹いている・雪の世界を感じながら ソフトに入ります。 『さわさわ』の にデクレッシェンドがついていますが いきなり小さく 『わ』と発するのではなく 1音のなかで 普通に発して小さくする というのですから至難の技です。

『まっかな・・』は 促音ですが強くなりすぎないよう ソフトに入っていきます。 『さみしい・・』からは 話す様に (自分が寂しくなってしまわないよう 豊かに歌います) 『いませんか』の せに思いを詰めます。

ページが変わって ソプラノから入りますが ソプラノはもう少しソフトに アルトは へなちょこにならないよう しっかりお腹を使って 言葉が切れないよう注意です。 特に語尾で抜けてしまわないよう 母音をしっかり伸ばします。

さいごの 『ねんねんころりん』 『ねーんころりん』も暗くならないよう 弱者に対して優しく言い 『げんきに・・』でエネルギーを注入します。

この曲は 阪神大震災の折 星乃ミミナ先生が作った詩です。 テーマを忘れずに優しさ 暖かさを込めて歌いましょう。

この調子でいくととても本番までに間に合いそうもないので 今日はしっかり復習するのが宿題です。 皆さん楽譜を見直して下さいね。 

by largo-olive | 2011-10-06 15:10